BLOG

2015.06.26

紫外線 豆知識講座その3

【SPF】

 

今回は、『SPF』について(=゚ω゚)ノ

 

「SPF」は「Sun Protection Factor」の略で、UVBを防ぐ効果の目安になります。

UVBのおさらいですが、UVBとは、メラノサイトを活性化し、シミやそばかすの原因になる紫外線でしたね。

上限は50で、数字が高いほどUVBを防止する力があるということになります。

さて、『SPF』の数値の見方ですが、SPFの数値単位は、時間で20~25分を1単位とします。
つまり、

SPF1 = 20~25分   

SPF1は日焼けするのを何も付けない状態より20~25分遅らせるという意味ですね。
ですからSPF10だと、20×10で200分になり、3時間~4時間は日焼け止め効果があるということです。

 例) SPF50 = 1000分~1250分

 

しかし!!

 

SPFの数値は高いほど、肌への負担は大きくなり、SPF30以上のものは、体であってもクレンジングが必要になってきますヾ(゚д゚;)

 SPF30ぐらいの肌負担も少ないものを、塗り直し重ねていく事の方が、お肌にも負担が少なく、紫外線からもしっかり守ってくれますよ♪

 

 

 SPF50というのは、端的に言えば「1000分間肌が赤くなりにくい」という意味。間違ってはいけないのは、「肌が黒くなる」ことにはSPFは関与していないんですね。

ご予約はこちら
Japan Brand Collection 2023

トータルエステサロンPOINT
富山県富山市向新庄224-1
FAX.076-424-6862

富山県中小企業ビヨンドコロナ補助金活用事業(令和4年12月22日作成)

© 2023 Point. All Rights Reserved.